3月1日にオープンした『ボスケットマート』(太田市新道町1357-2)は、同市金山町でイタリアンレストラン『ボスケット』を経営する桑原典生社長の呼び掛けによって、集まった飲食店15店の商品を扱う、冷凍自販機無人コンビニである。店内には地元野菜も取り揃え、食材・メインディッシュ・デザートの購入が、24時間どんなタイミングでも可能。
オープン当日は、店の前に30人ほどの行列ができるほどだったとか。来店者の多くは、チラシやSNSで同店を知ったそう。お気に入りの店の商品を購入にきて、他の商品にも興味津々のとの声も。
「商品の多くは、冷凍・冷蔵食品のため食品ロスを防ぎ、コロナ禍で来店の機会が減ってしまったお客様にも、飲食店の味を届けることができます。その味を気に入っていただければ、店舗に足を運んでもらうチャンスにもなります。」と桑原社長。24時間冷凍自販機無人コンビニの新事業立ち上げは、飲食店の新しい形として注目されている。
同マーケットでは、地産地消を推進中。地元農家・畜産農家の直売所出品希望者の募集もしている。
Boschetto
〒373-0027 群馬県太田市金山町38-42
0276495564
https://boschetto.jp/