足利市坂西商工会青年部(瀬谷直人部長)が「坂西キッズフェス2024」が10月27日、足利市葉鹿町の市立葉鹿小学校を会場に初開催。訪れた500人以上の子どもたちを含む家族連れが沢入国際サーカス学校のパフォーマンスを楽しんだ。
5年ほど前に同部メンバーから「地域活性化につながるイベントをやりたい」「坂西地区には3つの小学校があるので子どもたちの交流の場をつくりたい」「子どもたちが地元をもっと好きになるイベントを行いたい」と持ち上がった。その後、新型コロナの影響で計画は中断したが、今春、実施の機運が盛り上がり、準備を重ねて今回のフェスを実現させた。
当日、サーカス学校からは5人が出演。ボールジャグリング、シルホイール、ディアボロ、ローラーボーラー、エアリアルシルクを披露。みごとな演技に会場からは大きな拍手。また、皿回しなどのワークショップもあり、子どもたちは楽しそうに体験していた。また、キッチンカーも出店に親子で飲食を楽しむ光景も見られた。
瀬谷部長は「子どもたちが楽しんでくれているのを見てただただうれしかった」とし、「イベントは今回で終わらせず、今後もなんらかのかたちで実施していきたい」と話していた。
目次