10月27日、世界的な磁器コレクションで名高い「栗田美術館」(足利市)にて、クルマ・バイクと文化のイベント『ASHIKAGA MOTOR FES』が開催された。前身の「足利ミーティング」にバイク愛好家等を含めた同イベントは、クルマ・バイクと文化を通した地域振興・社会貢献を行うというもの。
会場には全国各地のクルマ愛好者による、輸入車・クラシックカー等が展示され、来場者やオーナーそれぞれ交流を楽しんでいた。
また、ステージでは、マルチタレント・YouTuber・声優で自らもバイクを所有し操る「夜道雪」のトークショー。小学生から社会人のメンバーで、足利市を拠点に活動している「足利ジュニアマーチングバンド Southern Cross」の演奏。伝統音楽から創作曲までを演奏する和太鼓集団 「黎明座」の演奏といったパフォーマンスが繰り広げられ、会場とステージが一体となり盛り上がった。
さらに、国際支援・地域貢献を目指した、チャリティイベントや募金活動も行われた。この活動の前年までの実績として、国連NGOと共にカンボジアに井戸を設置しており、今回は5基目の設置を目指している。このほか、足利市こども夢基金への寄付金等も行われる。
足利モーターフェス事務局の木下さんは「同フェスは、老若男女のクルマ・バイク好きが集うイベントです。足利から両毛地域に拡大し、イベントに興味のある企業さんに声がけをしながら、さらに盛り上げていきたいと思っています。」と語ってくれた。