海外撮影と僕のアレンジ朝食
昨年11月後半から12月初旬にかけて、約2週間ほどドラマの撮影でシンガポールへ滞在してきました。コロナが明けて2023年の最初の撮影がシンガポールの作品だったので、2回目の滞在になります。この時は思ったよりも雨が多く(赤道直下で常夏のシンガポールですが、12月には比較的気温の低くなる雨季があるんです。)、年初の撮影に比べロケ撮影が大変でした。
年に複数回同じ国を訪れると、良いことがあります。
それは、現地のスーパーで何が売っているか把握できているという事です。
一旦撮影が始まると連日早朝集合が続くことになるのですが、僕はなるべく朝食をホテルの自分の部屋で済ませてから現場へ向かうという事を習慣にしています。簡単に食べられて、朝に必要なエネルギーを手軽に摂取でき、尚且つ日持ちして数日買い物に行かなくても大丈夫な朝ご飯。
それを毎回現場で工夫を凝らしてきた結果、写真に撮った物(シンガポール版ですが)が僕の定番です。
ドライフルーツの入ったシリアル・甘すぎず無脂肪のヨーグルト・コーヒー・ミニトマト。です。
これに、現地での環境によってゆで卵だったりスーパーで見かけた良さそうなものを加えたりしています。
容器とスプーンも使い捨ては勿体無いので自分で持っていって洗って使っています。
台湾の撮影などではいざ現場に着くと「メイクしながら食べてね」と朝食が用意されている事がほとんどなのですが、基本的に僕は自宅で朝食を済ませていきます。
ただ、時としてあまりに美味しそうな物が用意されている事があるので、その時は「あ。」と毎回思っています。